西アフリカ学校プロジェクト

企業でもなく、団体でもないアフリカを考えるボランティアの仲間たちが支援イベント等で集めた支援金をもとに、西アフリカの学校への教育環境の改善、施設整備などを行います。


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最後の日

今日、わたしは日本に帰る。
朝、学校に最後のお別れを言いに出向いた。

今回の私がいる滞在のあいだに、できたこと、できなかったこと、間に合わなかったこと。
またゆっくり日本に帰って報告することにします。
このあとは、パートナーのランボーにたくし、彼が最後まで学校の作業に関わります。
まだまだ今回の支援金でできることが残っています。
彼の帰国を待ち、報告していきます。

今日は、日本の友人から預かったボールペンを生徒みんなに渡した。
IMG_2830.jpg

IMG_2829.jpg

ボールペンは勉強にかかせない必需品。
ほんとうにみんな大喜び!

IMG_2857.jpg

IMG_2874.jpg

元気100倍、あいさつも100点満点、勉強のときはすごく真剣。
そんなこどもたち。
そこにはほんとうに輝かしい未来がみえる。

IMG_2866.jpg

AMAAFRRICAが関わり、ほんとうに素敵な学校にかわった。
子供たちが安全に集中して勉強えきる環境がほぼ整いかけている。
残りの作業やり残したことが今後おわれば、完成だ!

IMG_2878.jpg

また来年もあえるね!
今年もいっぱいの笑顔と元気をありがとう!


[ 2014年03月27日 01:24 ] カテゴリ:最新情報 | TB(0) | CM(0)

学校の外にセキュリティの壁

日曜日、学校に行く。
校長先生が病気になってしまい、先週作業がすこしおくれたようだ。
こればかりは仕方ない。はやく元気になってほしい。
まだきつそうだが、わたしたちに一生懸命現状のすすみ具合、計画を説明してくれた。

IMG_2751.jpg

IMG_2755.jpg

高いクラスの壁にセメントが塗られ、きれいになっている。
いよいよ仕上げ、次はペンキ塗りにとりかかるそうだ。


そして、なんと驚いたのが、学校の外にもブロックが積み上げられ、
学校の前にきれいに壁ができていたのだ!!!
これは聞いてなかったことだったので・・・・苦笑

IMG_2756.jpg

IMG_2758.jpg

校長先生いわく、
いままで、目の前の家族のうちと学校に隔たるものがなかったので、
家族側のプライバシーをまもること、プラス、学校のセキュリティのため
壁をつくることが必要だとずっと考えていて、今回設置することができた。と・・・

生徒たちも学校がどんどんきれいにかっこよくなっていくのがほんとうれしいようだ。

この間、すこし離れた場所のマーケットでも
子供たちに、
NANA~AMAAFRICA~
と声をかけられた。
学校外でも声をかけられるとは・・・生徒さんかな???
こんなに浸透してることにびっくり。
うれしいね~

[ 2014年03月25日 00:06 ] カテゴリ:最新情報 | TB(0) | CM(0)

高い壁ができた!

月曜日にまた学校にお邪魔した。
校長先生はしょっちゅうこちらのおうちまで来てくれて、学校の作業のすすみ具合はもちろん、いろんな話をしてくれる。

こちらはクラスとクラスの入り口をつくっているところ。
IMG_2529.jpg

壁もほぼ完成してた~。こう作られるととても高いんだね!
IMG_2530.jpg

IMG_2533.jpg

IMG_2540.jpg

老朽化していたブリキのところはいったんぶち壊してまた1から組み立てるという。
その部分だけがまだできていなかった。たいへんな作業だ。

作業は、学校がおわる13時あたりから毎日はじまる。
日が沈むまで・・・
時計をあまりみないアフリカの人たちは、何時まで働くとかはきまていない。
進む具合と、太陽の日時計次第。


[ 2014年03月21日 23:41 ] カテゴリ:最新情報 | TB(0) | CM(0)

Mr カマラ 

先週の土曜日、ニコラ小学校の会長のカマラ氏にあった。
普段はいない会長、校長先生が連れてきてくれたのだ。

IMG_2463.jpg

わたしたちの活動について、ほんとうにこころから感謝してるとお言葉をいただく。
英語も堪能でインテリジェンスな雰囲気なのに、とても気さくな方。


IMG_2467.jpg

そして校長が誇らしげにこんな旗をみせてくれた。

おぉ、AMAAFRICAの文字!!
粋なことしてくれます、うれしいね。
今回のために大歓迎と感謝のおもいをこめてつくってくれたそう。

IMG_2471.jpg

その場にいた子供たち、先生たちと記念撮影。
みんな写真がだいすき。いつも大騒ぎになる。


・・・・そんななかも今日もせっせと働く作業員たち。
どんどん学校の建物が立派になっていく。


NANA


[ 2014年03月19日 08:00 ] カテゴリ:最新情報 | TB(0) | CM(0)

さぁ作業開始!

今朝、校長先生から電話。
到着すると、さっそく作業が開始されました。
IMG_2454.jpg

前回購入したブリキがどんどん積み上げられていく・・・
IMG_2456.jpg

今回の一番の目的・・・それは学校そのものの復興。
すべてが中途半端といってもいいような建物、机にいすなどすべて・・・。

まずはクラスとクラスの壁をつくること。

いままではクラスをさえぎる壁は途中までしかありませんでした。

IMG_2414.jpg

みてのとおり・・・苦笑

なので、お互いのクラスの声が丸聞こえで、勉強に集中できるような環境ではなかったのです。

しっかり壁をつくること。
まずはそれが一番の作業となりました。

今日明日明後日と仕事は続くそうです。


NANA




[ 2014年03月14日 23:55 ] カテゴリ:最新情報 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

西アフリカ学校プロジェクト

Author:西アフリカ学校プロジェクト
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


